アーカイブ | 11月, 2009

むくみ

30 11月

むくみとは体液は、細胞内液と外液に分けられる。細胞外液は血漿と組織間液に分かれる。むくみは、組織間液の増加した状態です!限局性や全身性があります。

広告

腰痛・首・肩の痛みを取る

27 11月

本書で紹介した治療院の数々は、これまで多くの患者を救ってきたところばかりであり、その結果、口コミによって数多くの患者を集めている。そして、その治療現場の息づかいが聞こえてきそうな臨場感あるルポルタージュは、「匠の技」の持ち主だけが醸し出すことのできる空気感のようなものを読者に伝えてくれるものとなっている。 当院が載っている腰痛・首・肩の痛みを取る「匠の技」を持つ23人の本が現代書林から発売されます!!

不眠

27 11月

不眠は四型に分類できます。 1、早朝覚醒朝早く目覚める状態です。うつ病や老人性精神障害の際にみられます。 2、入眠障害寝付きの悪い状態です。神経症に多いです。悪夢を伴うと、不安感が生じてさらに入眠障害が増します。 3、塾眠障害夢が多く、熟睡出来なかったと訴える症状です! 4、途中覚醒睡眠の途中で覚醒する状態です。(覚醒=目が覚める)

足底のストレッチ

27 11月

足底のストレッチ これは足の裏の筋肉のストレッチです!ポイント 1、姿勢はヒ骨筋のストレッチと同じです。 2、片手でかかとを持ち、反対の手で足の指を持ちましょう。 3、そのまま足の裏を反らせます。 4、土踏まずを伸ばすようなイメージで行いましょう!

ヒ骨筋のストレッチ

26 11月

ヒ骨筋のストレッチ これはスネの外側の筋肉を伸ばすストレッチです!ポイント 1、立った姿勢ではバランスを崩しやすいのでイスなどに座ってやりましょう。 2、ヒザは約90度に曲げます。 3、伸ばす方の足首を反対のヒザにかけます。 4、かかとを手でしっかり持ちましょう。 5、反対の手で足の甲を持ち、足首を自分の体のほうに倒します。

前ケイ骨筋のストレッチ

24 11月

前ケイ骨筋のストレッチ これはスネの外側にある筋肉のストレッチです!ポイント 1、足幅を肩幅より少し狭くして立ちます。 2、伸ばす方の膝を軽く曲げ、つま先を地面につけます。 3、バランスを崩さないように、背筋は伸ばしたままです。 4、左右の膝を曲げて重心を落として、伸ばしていきましょう。

バトミントン優勝

23 11月

バトミントン優勝 やりました〓〓優勝です〓 またまた嬉しい報告が来ました〓